研究課題/領域番号 |
23K02754
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
久坂 哲也 岩手大学, 教育学部, 准教授 (00779944)
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研究分担者 |
大谷 和大 北海道大学, 教育学研究院, 講師 (20609680)
山口 洋介 同志社大学, 免許資格課程センター, 助教 (60769602)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | メタ認知 / 個別最適な学び |
研究開始時の研究の概要 |
近年,我が国の教育政策において「個別最適な学び」の実現が求められており,子供たちの実態に応じて「指導の個別化」や「学習の個性化」を図る必要があるとされているが,効果的な指導や支援の鍵となるのがメタ認知である。そこで,本研究の目的を,小・中学校理科において効果的なメタ認知的支援の在り方を提案するとともに「個別最適な学び」の実現に向けて子供の学力や発達段階に応じた学習支援の在り方を継続的な授業実践を通して検証することとし,1)理科における効果的なメタ認知的支援の在り方の検討及び整理,2)メタ認知的支援の効果を学力層別に分析,3)子供の実態に応じた個別最適な学習支援の実施,という3つの柱で構成した。
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