研究課題/領域番号 |
23K02757
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
日置 英彰 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (00208737)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 探究的な学習活動 / 見通しとふり返り / ルミノール反応 |
研究開始時の研究の概要 |
探究活動では検証結果を吟味し,不十分な点を補うために探究のサイクルをまわすことが重要である.本研究課題ではルミノール反応を実験教材とし,「見通し」と「振り返り」に特に焦点をあてて探究活動を実施する.生徒同士の意見交換を通して課題,仮説,実験計画の妥当性や実験結果を深く考察し,新たな探究につなげるスパイラル的な学習を体験できるプログラムを開発する.
|