研究課題/領域番号 |
23K02758
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
田邊 純 千葉大学, 教育学部, 助教 (40800636)
|
研究分担者 |
飯塚 正明 千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | STEAM教育 / 実験教材 |
研究開始時の研究の概要 |
高度に情報化されたSociety 5.0社会を担う教育において,将来の科学技術教育を担う教員志望の学生等を対象とするSTEAM人材の育成が急務である。本研究では,千葉大学にて実践してきたパーソナルデスクラボ[PDL]に着目し,木材を対象とする生物・物理・工学等を含む学際領域である木質科学の実験教材を開発・実践し,その教育的意義を明らかにすることを目的とする。
|