研究課題/領域番号 |
23K02759
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40199914)
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研究分担者 |
大森 宏 東京大学, 大学院農学生命科学研究科(農学部), 助教 (10282691)
加藤 和弘 放送大学, 教養学部, 教授 (60242161)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 河川環境問題 / 生徒エイジェンシー / 科学的探求 / 珪藻 / STEAM教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では世界の河川環境を題材とし、従来、申請者が研究してきた科学的探求に基づくグローバル・コンピテンス育成のSTEM教育を発展させる。特に先進国の学習者が途上国の河川環境問題を「他人事」でなく「自分事」として責任をもって問題解決に取り組むことができるプログラムを開発する。このため学習者が国情に適した河川浄化法を考え得るマイクロスケール実験を開発し、加えてオンラインによる海外からの識者の講義や、異国間で学習者の意見交換をおこなう。そして幅広い視点から多様な考え方・社会の複雑さを理解し、高い批判的思考力もち、意思決定できる「責任あるグローバル問題解決能力」を育む学習モデルを構築し実証する。
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