研究課題/領域番号 |
23K02770
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
齊藤 萌木 共立女子大学, その他部局等, 専任講師 (60584323)
|
研究分担者 |
川越 至桜 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (20598289)
飯窪 真也 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 客員研究員 (40609971)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | STEAM教育 / STEM教育 / 形成的評価 / 対話分析 / 学習科学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、理数情報分野の「教科を横断する学び」としてのSTEAM教育と関係各教科教育の往還的な進歩実現のため、STEAM教育実践における学習者の「知識統合」の過程を分析し、分析結果に基づいて各教科でも活用可能な支援方略を提案する。科学技術を巡る社会環境の変化に伴いSTEAM教育の充実が世界的課題となっているものの、知識統合過程についての実証的知見がまだ少ない。本研究では、日本のSTEAM教育の実践データを、欧米の認知・学習科学理論も活用して分析することで、知識統合過程について実践の文脈に即した実証的知見を得る。これにより、日本と欧米の先行研究を架橋し、理数情報教育の実践と理論の充実を図る。
|