研究課題/領域番号 |
23K02775
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
栢木 紀哉 龍谷大学, 経営学部, 准教授 (40300389)
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研究分担者 |
吉國 秀人 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30343734)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 対話による学び / 論理的思考力 / ICT / 科学教育 |
研究開始時の研究の概要 |
学習者の対話的な学びを通した論理的思考力の習得過程に着目し、対話による学びの相互作用を分析対象とすることで、どのような学びの過程を通して論理的思考力を習得しうるのかを明らかにする。ICTの進展に伴って、コミュニケーション手段が多様化する中で、対話による学びの重要性が指摘されている。対話を通した学びの過程の探究については、学びの質などの点で明らかとなっていない部分も多い。研究では、学習者の発話やICTを使った文字によるやり取りを収集・分析することで、対話による学びの構造を明らかにする。また、論理的思考力の習得度を測定する課題、および学習者が習得度を自己評価できるアプリケーションの開発を行う。
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