研究課題/領域番号 |
23K02777
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 函館工業高等専門学校 |
研究代表者 |
山本 けい子 函館工業高等専門学校, 一般系, 准教授 (90402221)
|
研究分担者 |
倉山 めぐみ 函館工業高等専門学校, 生産システム工学科, 准教授 (20710867)
松永 智子 函館工業高等専門学校, 物質環境工学科, 准教授 (70533412)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 女子学生支援 / 理工系進路選択 / STEAM教育 / キャリア教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,これまで,地域の児童・生徒を対象に取り組んできた理工系女子学生による体験型講座を基盤に,オンライン講座やハイブリッド講座を併用することで「地域間格差という新たな課題解決に挑戦」する.さらに,系統的な講座展開によって「地域における理工系進路選択への道筋を幅広く強靭なもの」としながら,エビデンスに基づく評価・改善を実施する. 一連の活動を通して,理工系女子学生は,学びとリンクした「STEAM教育」とPDCAやロールモデルとしての「キャリア教育」を享受し,地域の児童・生徒は,科学体験による「STEAM教育」と理工系女子学生との関わりの中で「キャリア教育」を享受する仕組みを確立する.
|