研究課題/領域番号 |
23K02783
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
中島 雅子 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80758342)
|
研究分担者 |
石田 耕一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50456000)
鶴ヶ谷 柊子 浦和大学, こども学部, 講師 (50614202)
松本 伸示 兵庫教育大学, その他部局等, 名誉教授 (70165893)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 自己評価 / 一枚ポートフォリオ評価(OPPA) / 教師教育・教員養成 / 理科教育 / 学習・授業改善 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、自己評価を活用した資質・能力を育成するための学習・授業改善方法を開発し、教師教育への適用を図り、その効果を広く社会に還元することである。本研究における自己評価とは、自身の概念や考え方やその形成過程を自覚することをさす。具体的には、 自己評価を重視した形成的評価論の1つである「一枚ポートフォリオ評価(OPPA)」論に注目し、現場の教育活動の中で資質・能力の育成におけるその効果を検証する。 検証結果に基づき、その効果を促す自己評価の要素と構造を明らかにする。 それらを教師教育へ適用するとともにその効果を教師や学習者を対象にした「OPPA論研修会」の開催等により広く社会に還元する。
|