研究課題/領域番号 |
23K02788
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
大鹿 聖公 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50263653)
|
研究分担者 |
向 平和 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (20583800)
佐藤 崇之 弘前大学, 教育学部, 准教授 (40403597)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 河川教育 / STEAM / 探究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,児童・生徒にとって身近な水環境である「河川流域」を題材に,探究的な資質・能力の育成を図る探究型STEAM教材の開発を行い,教材の効果について実践検証することである。 教材の具体として,現在,多く取り組まれている防災に関する領域だけでなく,水環境の理解,水の利活用,生物多様性といった様々な諸領域について取り上げ,教材化をはかることで,より深い理解を導く教材の開発を目指す。この教材の開発を通して,地域課題を解決する探究力の育成,STEAM教育による各種コンピテンシーの育成をはかるものである。
|