研究課題/領域番号 |
23K02789
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
森 太郎 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (90725053)
|
研究分担者 |
岩山 幸治 滋賀大学, データサイエンス学系, 准教授 (90737040)
久保 加織 滋賀大学, 教育学系, 教授 (10190836)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 気候変動 / 栽培活動 / 温暖化 / 適応策 / トマト |
研究開始時の研究の概要 |
教育現場では、温暖化などの気候変動により栽培が上手く行かず、学習が立ち行かなくなるケースが増えている。また、気候変動対策には緩和と適応が重要であるが、適応に関する学習が不十分である。本研究では、気候変動下でも栽培活動をベースとした学習を担保し、気候変動に具体的な対策が考えられる子供の育成を目的とし、①学校園特有の環境における気候変動適応策の開発、②緩和と適応の両輪から成る真の「気候変動対策栽培学習プログラム」の開発を行う。
|