研究課題/領域番号 |
23K02802
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 小山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
森下 佳代子 小山工業高等専門学校, 一般科, 教授 (50344924)
|
研究分担者 |
高屋 朋彰 小山工業高等専門学校, 物質工学科, 准教授 (90515553)
飯島 洋祐 小山工業高等専門学校, 電気電子創造工学科, 准教授 (90565441)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教科書読解 / 視線計測 / 音声記録 / 読解スキル / 学習支援 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、教科書が読めない子どもたちが増え、学力の低下や二極化が深刻な問題になっている。学習者の多くは「文字が読めた=教科書が読めた」と認識しており、教科書を正しく読み取れていない可能性に気づきにくい。そこで、学習者の教科書読解の様子(音声・動作・視線など)をリアルタイムで観察し、これらの行動パターンに基づいたカスタマブルな学習支援を体系化することにより、学習者が自走的に学習するために必要な補足情報等のアドバイスを、学習者の読解特性に合わせた表現方法にてアダプティブに提供する方法の確立を目指す。
|