研究課題/領域番号 |
23K02803
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 東京工業高等専門学校 |
研究代表者 |
樫村 真由 東京工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (20455132)
|
研究分担者 |
藤井 数馬 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (50413779)
青柳 成俊 長岡工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (70231785)
Barry Kavanagh 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (80404820)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | CLIL / グローバルエンジニア育成 / 英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、内容言語統合型学習(Content and Language Integrated Learning、以下、CLILとする) の手法を用い、国際共通語である英語を使用し、多様な文化的背景を持つ人たちと仕事で共 同する際に必要となる英語運用能力とコミュニケーション方略を育成できる教材の開発・運用・分析を行う。教材は、内容を工学、国際共通語である英語を学習するターゲット言語と し、「英語を」学ぶのではなく、他者との協同的な活動の中で「英語で」工学のテーマにつ いて学ぶ形式をとる。また、教材の題材は、グローバルエンジニアに必要な社会的責任の4つの基礎「倫理、環境、安全、貢献」とする。
|