研究課題/領域番号 |
23K02810
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
安村 友紀 東京農工大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20733893)
|
研究分担者 |
伊藤 夏実 東京農工大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (80350594)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | CLIL / 内容言語統合型学習 / 科学教育 / 科学英語 |
研究開始時の研究の概要 |
日本語で理科教育を受けてきた大学生を対象に、CLIL(内容言語統合型学習)を活用し、英語で科学的内容を即時に理解し議論できる能力を醸成する教材作成と指導法開発を目指す。本研究では、理系担当教員と言語学習担当の教員が協働し、科学英語の特徴的な表現形式を構造的な観点から分析することで、効果的な言語学習支援を構築する。さらに、段階的に難易度を調整した科学思考タスクにおいて、英語で科学的内容を思考、発信する訓練を繰り返す。この科学思考タスクと学習支援をモジュール化し、英語による大学理系基礎科目指導のプロトタイプを構築する。
|