研究課題/領域番号 |
23K02823
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
西岡 久充 龍谷大学, 経営学部, 准教授 (10513757)
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研究分担者 |
伊藤 伸一 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40264452)
栢木 紀哉 龍谷大学, 経営学部, 准教授 (40300389)
小林 正樹 摂南大学, 経営学部, 教授 (30434632)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 初年次情報教育 / 自己調整学修 / 主体的な学び |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,過渡期を迎えている初年次情報教育について,ニューノーマル時代に対応させた新たなプログラムを開発すること,そのプログラムに自己調整学習の観点から主体的な学びを涵養させる方策を組み込むことである。 初年次情報教育を今後必要とされる能力の礎となる新しい教育内容へと改訂すると同時に,自己調整学習の観点にもとづき主体的な学び方を涵養することを目指す。そして新しい教育内容と学び方の双方から主体的に情報を活用しながら課題発見・解決を導く基盤となる初年次情報教育プログラムの開発について考究する。
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