研究課題/領域番号 |
23K02825
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 広島国際大学 |
研究代表者 |
上月 具挙 広島国際大学, 保健医療学部, 准教授 (50352026)
|
研究分担者 |
小林 寛 広島国際大学, 保健医療学部, 准教授 (30309661)
寺重 隆視 広島国際大学, 健康科学部, 教授 (80352045)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 科学教育 / 電流 / 電圧 / 電気分野 / 教育教材 |
研究開始時の研究の概要 |
青少年の科学・理科離れの進行により、次世代の研究者・技術者が育たず、ものづくりの基盤が危うくなることが問題視されている。特に電気分野を苦手とする青少年は多く、小学校教諭においても電気分野の苦手意識が強い。本研究の目的は児童・生徒、教諭の電気分野の苦手意識を取り除くことである。 具体的には、回路中の電流・電圧の大きさを可視化することを可能とすることで、小・中学生でも直感的に理解しやすい新しい電流・電圧計を開発する。また、開発した新しい電流・電圧計を用いて小・中学校の教諭を対象とした模擬講義を実施することで教育支援を行う。
|