研究課題/領域番号 |
23K02826
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 福岡工業大学 |
研究代表者 |
木室 義彦 福岡工業大学, 情報工学部, 教授 (30205009)
|
研究分担者 |
家永 貴史 福岡工業大学, 情報工学部, 准教授 (00393439)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 初中等教育(情報) / 視覚特別支援学校 / プログラミング教育 / データロガー / 無線通信 |
研究開始時の研究の概要 |
小中高におけるプログラミング教育は,プログラミング的思考からアルゴリズムの理解,計測制御,双方向通信,データ解析までつながっている.しかし,視覚障害児童生徒には,初学者向けブロックプログラミングは障壁であり,晴眼児童生徒にとってもテキストプログラミングは難しい. 本研究は,晴眼盲弱を区別しないレベルで簡単,かつ小中高を通じて利用可能なプログラミング教材として,テンキーのみを用い,micro:bitマイコンボード単体でプログラミング可能な教材を設計し,学齢の違いや障害の有無,母語に関係なくコンピュータやIoTを活用した課題解決力の学習が可能になる情報技術教育を目指す.
|