研究課題/領域番号 |
23K02858
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
佐藤 誠子 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20633655)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 概念変化 / 既有知識 / 誤概念 / 思考過程 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,教授による概念変化を促進・抑制する学習者要因について検討するものである。誤概念修正の教授ストラテジーの有効性は学習者のもつ誤概念の「強さ」により異なることが先行研究により示されているが,誤概念の強さとは何によって規定されるのか,そしてなぜ誤概念の強度によって有効な教授ストラテジーが異なるのか,それらの心理的メカニズムについては未解明のままである。本研究はこの問題について,事前段階における誤反応の一貫性,およびルールに基づく仮説的判断と既有知識に基づく直観的判断の思考過程の側面から検討する。さらに,それらの研究結果を踏まえ,望ましい思考過程を促すための教授ストラテジーを提案する。
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