研究課題/領域番号 |
23K02860
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
岩田 美保 千葉大学, 教育学部, 教授 (00334160)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 感情発達 / 感情言及 / 関係調整 / 社会的相互作用 / 他者理解 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の大きな目的は、『幼児・児童の他者理解』について、幼稚園児の仲間遊び場面や、児童の話し合い場面、3世代の家族の食事場面に着目し、社会的関係の中での子どもの感情言及が果たす関係調整機能のプロセスを通じて発達的検討を行うことである。本研究は、感情コンピテンスの視点をふまえ、幼児・児童が日常関わる、重要かつ多様な関係性にみられる感情言及の関係調整機能のプロセスを包括的に捉えることを目指す。それにより、社会的やりとりが可能にしうる、他者理解の発達過程の具体的解明につながる先駆的な成果が期待できる。
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