研究課題/領域番号 |
23K02864
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
若松 養亮 滋賀大学, 教育学系, 教授 (50273389)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 教職志望 / 大学生 / 利他 / 価値観 / 欲求 |
研究開始時の研究の概要 |
多忙とされる教職を志望する大学生が減少する情勢のなか、強固な教職志望の背景には利他的な動機が中心的に関わっていること、またその背後には利己的な感情や欲求があること、それらがどのように志望意識の生起と維持に関係しているかを明らかにする。教育学部生でありながら教職を志望しない学生とも比較し、教師教育に寄与する知見にするとともに、対人サービス業の進路選択理論を再構築し、利他・利己にまつわる社会心理学研究を職業選択の領域について精緻化することに貢献する研究となる。
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