研究課題/領域番号 |
23K02865
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
山田 洋平 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60735687)
|
研究分担者 |
三島 知剛 岡山大学, 教師教育開発センター, 准教授 (10613101)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 社会情動的スキル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,教師の情動的支援が子どもの社会情動的スキルに与える影響を検証する ことである。具体的な目的は,1) 子どもの社会情動的スキルを高める教師の情動的支援行動尺度の開発,2) 子どもの社会情動的スキルを高める教師の情動的支援行動の実践と評価の2点である。
|