研究課題/領域番号 |
23K02867
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 放送大学 |
研究代表者 |
進藤 聡彦 放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)
|
研究分担者 |
工藤 与志文 東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)
舛田 弘子 札幌学院大学, 人文学部, 教授 (40289731)
佐藤 誠子 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20633655)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 知識操作 / 教科学習 / ルール学習 / 知識の構造化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では教科学習において取り上げられる公式や法則などの一般化された知識(以下、ルール)を変形する「知識操作」によって得られる新たな知識とルールの構造化による学習の促進効果を明らかにすると共に、そのメカニズムを解明することが目的である。また、これまで取り上げられることの少なかった社会科領域のルールを取り上げるところに大きな特徴があり、従来の「ルール学習」研究や「知識の獲得メカニズム」に関する研究を拡張するものである。事前に想定している学習促進効果やそのメカニズムの解明の対象となる知識操作は、同値変形操作、命題変換操作、事例代入操作、変動幅操作、目標転換操作の5つである。
|