研究課題/領域番号 |
23K02868
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 東京情報大学 |
研究代表者 |
原田 恵理子 東京情報大学, 総合情報学部, 教授 (20623961)
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研究分担者 |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | SEL(社会性と情動の学習) / ソーシャルスキル / 定着 / コンサルテーション / 組織体制(取組の体制) |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、SELを学校で継続実施するための導入と実施のプロセスのフレームワークの解明、定着までのロードマップとガイドラインの作成に向け、①SEL実施における教育委員会の教育政策の把握、②SEL導入と継続実施及び定着までのロードマップとガイドラインの作成を行う。そして、それらを踏まえて、③SEL継続実施に向けたコーディネーター的教員のコンサルテーションと組織体制(取組の体制)について検証する。
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