研究課題/領域番号 |
23K02887
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
石田 靖彦 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10314064)
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研究分担者 |
鈴木 伸子 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70387497)
鈴木 美樹江 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20536081)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 自己の強み / 学級・学校適応 / 生徒間関係 / 集団内地位 / 学級集団の特徴 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,自己の強みの捉え直しが学級内の地位格差の解消と学級・学校適応感の向上に及ぼすプロセスを解明する。具体的には,学級や学校において必要とされる具体的な強みリストを作成する。そして,生徒の強みと学級内での人間関係,集団内地位,適応感,クラス全体の活力との関連について,学級集団の特徴を考慮に入れて検討する。さらに,自己の強みの捉え直しに関する授業プログラムを開発し,それが学級内の人間関係を媒介として,適応感と学級全体の活力を同時に高める条件とその影響過程を明らかにする。
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