研究課題/領域番号 |
23K02891
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
細谷 里香 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20634984)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | Paper Folding Test / 折り紙 / 空間スキル |
研究開始時の研究の概要 |
Paper Folding Test (PFT)はMental Rotation Test(MRT)とともに空間スキルを測る課題として広く認識されているが、両者は測定するスキルの性質が異なる可能性が考えられる。本研究では、紙を折るpaper foldingに着目し、大人を対象として空間スキル課題を実施し、PFT取り組み時の思考過程を他の課題取り組み時と比較し、検討する。さらに、PFTと折り紙活動との関連について検討する。
|