研究課題/領域番号 |
23K02894
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
松本 博雄 香川大学, 教育学部, 教授 (20352883)
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研究分担者 |
松井 剛太 香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
岡田 涼 香川大学, 教育学部, 准教授 (70581817)
常田 美穂 香川大学, 学生支援センター, 非常勤教員 (80711499)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | リテラシー / 就学前教育 / 保育 / 初等教育 / 幼小連携 |
研究開始時の研究の概要 |
学童期の発達的基盤としてどのような幼児期の経験が考えられるか、それはいかなる質の就学前教育実践によって支えられているかを明らかにすることをねらいに、文字やコミュニケーションの習得に関わる発達データを、4歳児から2年生までの追跡調査によって収集する。具体的には文字による書き表現の変化に焦点をあて、幼児期から学童期前期のリテラシー発達の過程と個人差を捉えるための適切な指標と調査方法を明らかにする。
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