研究課題/領域番号 |
23K02902
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
篠ヶ谷 圭太 日本大学, 経済学部, 教授 (30645289)
|
研究分担者 |
太田 絵梨子 東京学芸大学, 教育学部, 特任講師(Ⅰ種) (10910036)
木澤 利英子 帝京大学, 先端総合研究機構, 助教 (20966189)
小野田 亮介 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (50780136)
市川 伸一 帝京大学, 先端総合研究機構, 教授 (70134335)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 自己調整学習 / 習得サイクル / メタ認知 / 学習方略 / 動機づけ |
研究開始時の研究の概要 |
自己調整学習研究では「予見―遂行―省察」といったサイクルを回しながら学習を行う「自己調整的な学習スキル」に関して膨大な知見が蓄積されてきた。一方で,教科の知識を習得する学習は,予習―授業―復習といったサイクル構造を成しており,この「習得サイクル」と自己調整学習のサイクルの対応関係には,予習(予見)―授業(遂行)―復習(省察)といった形で対応づけるパタンと,各回の授業の中で,めあて(予見)―展開(遂行)―まとめ(省察)といった形で対応づけるパタンの2つが想定可能である。本研究では,こうした習得サイクルや授業を通じていかにして自己調整的な学習スキルを育てるかについて,実証的、実践的に検討を行う。
|