研究課題/領域番号 |
23K02904
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 岐阜聖徳学園大学 |
研究代表者 |
後藤 綾文 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (90708447)
|
研究分担者 |
安藤 史高 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (70390036)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 援助要請 / 学習行動 / 教師の働きかけ / 社会的伝達 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教師が生徒に対して行う「教師への相談行動を促す働きかけ」と「児童生徒同士の相談行動を促す働きかけ」に着目し、その教師の働きかけが児童生徒の相談行動に対する価値・コスト認知に及ぼす影響過程を明らかにする。教師自身の相談に対する価値・コスト認知が児童生徒に伝達されるプロセスについても明らかにする。以上をふまえ、児童生徒の相談を促すために有効な働きかけを教師が習得する研修プログラムを開発する。
|