研究課題/領域番号 |
23K02950
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 徳島文理大学 |
研究代表者 |
松本 有貴 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
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研究分担者 |
石本 雄真 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (90612309)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 子どものウェルビーイング / ソーシャルメディアリテラシー / 社会性と情動の学習(SEL) / 子どものウェルビーイング尺度 / ソーシャルメディア教育 |
研究開始時の研究の概要 |
ソーシャルメディアを子どものウェルビーイング向上に有効活用する教育の開発、効果検証、普及を目的とする。ソーシャルメディアをうまく利用する知識とスキルを提供する教育は、子どものウェルビーイング向上の支援となる。先行研究は、ソーシャルメディア使用は様々な問題を発生させウェルビーイングの低下につながると報告している。ソーシャルメディアの利点を最大限に活かし問題を予防する教育の確立と提供は子どものウェルビーイング向上に急務である。ソーシャルメディアによる子どもの問題、それに対する取り組みとそれらの成果を調査する。その結果と有効利用できる対応法に基づき、学校と家庭で利用可能なオンライン教育を開発する。
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