研究課題/領域番号 |
23K02962
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
内田 香奈子 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70580835)
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研究分担者 |
山崎 勝之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 特命教授 (50191250)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 潜在的感情 / 顕在的感情 / 感情教育 / 早期介入法 / 教育プログラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
研究代表者たちは子どもたちが自他の感情を理解したり,対処や対応できる力を育成するための教育プログラムの開発や、その背景にかかわる感情のメカニズムに関する基礎研究に従事してきた。このうち,私たちが意識できる感情(顕在的感情)と意識できない感情(潜在的感情)を感じる程度が大きく乖離すると,教育の効果が阻害される可能性を指摘した。ただし,これらは小学校高学年の結果に限られたものであり,低学年でも確認する必要があった。 本研究では,低学年児童用の感情教育プログラムとIA測定ツールの開発を行った上で,プログラム実施による潜在ならびに顕在感情の乖離の変化が教育効果や学校適応へ及ぼす影響を確認する。
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