研究課題/領域番号 |
23K02983
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
豊沢 純子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (90510024)
|
研究分担者 |
島井 哲志 関西福祉科学大学, 心理科学部, 教授 (30136973)
竹橋 洋毅 奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (70583871)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | Awe / 防災 / ポジティブ心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
ポジティブ心理学のAwe(畏敬)および人生の意味(MIL)研究の過去の知見に基づいて、防災を「我が事」と考えるための防災教育を大学で行い、大学生の主体的で継続的な防災行動が促されるかを検討する。自然の威力や壮大さを喚起する素材を見ることによって防災の認知的枠組みが拡張し、自分にとっての防災の意味を考えることによって防災の認知的枠組みの中に自己価値を取り込む。このように拡張され自己価値と関連付けられた防災の認知的枠組みは、防災を「我が事」と認識しやすく、主体的で継続的な防災行動が生じる可能性を検討する。この教育を行うための素材作成を行い、大学以外の学校種への応用可能性についても検討を行う。
|