研究課題/領域番号 |
23K03796
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分21010:電力工学関連
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
浜崎 真一 長崎大学, 工学研究科, 准教授 (80363472)
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研究分担者 |
大道 哲二 長崎大学, 工学研究科, 助教 (50739175)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 電気自動車 / 急速充電システム / マルチレベルコンバータ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,電気自動車(EV)用急速充電スタンドの拡充を目指すべく,多数の充電スタンドをもつ大規模設備への使用を想定した新しい回路構成として,共振形モジュラーマルチレベルコンバータという新しい回路方式とその制御手法について研究を行う。本システムは,多数の充電スタンドを一括して制御・管理することによる高効率化と充電スタンドの小型化が可能であるという特長を持つ。このシステムに特化した重要な制御法として,一般的なPWM制御とPAM制御を組み合わせた新しい制御方式を適用し,理論解析・シミュレーションおよび実験システムによる実機検証を行い,その有効性を実証する。
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