研究課題/領域番号 |
23K03895
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分21040:制御およびシステム工学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
楊 子江 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 教授 (30243984)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 自動車隊列走行 / 協調制御 / イベントトリガ制御 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,マルチエージェントシステム制御,必要な時だけ間欠的に作動するというイベントトリガ制御などの最新の研究成果を活用して,自動車隊列走行の協調制御手法と技術の確立を目的とする。まず,隊列走行に関するもっとも基礎的概念である車間距離方策について,従来の様々な方策を包括統一した新しい方策を提案する。次に,新しい車間距離方策のもとで,隊列走行の協調制御手法を確立する。さらに,車車間通信や制御装置のより効率的運用のため,イベントトリガ通信機構,他車の状態を推定するイベントトリガ推定機構,およびイベントトリガ制御機構などを備えもつ協調制御系を構築する。サイバー攻撃信号の検出・対処手法も提案する。
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