研究課題/領域番号 |
23K03898
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分21040:制御およびシステム工学関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
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研究分担者 |
山田 功 群馬大学, 大学院理工学府, 教授 (20240012)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | Vehicle Control / Cyber-physical System / ITS / Edge computing / Cooperative Driving |
研究開始時の研究の概要 |
次世代の高度道路交通システムの開発に向けて、しばらくこれからの交通システムでは、通信あり・なし車両や自動・手動運転車両の混在が続く.その混在環境で複数の車両の振る舞いを考慮した、個々車両制御による道路交通システム全体を最適にするため、人工知能(AI)と制御理論を複合し、インフラ・クラウド情報や周辺車両の部分的な情報からより正確に交通状態を予測しながら各車両の最適運転を可能にする制御理論を構築することを目的とする.具体的には、サイバーフィジカル交通制御や車両の最適運転技術でエッジインテリジェンス(EI)を導出する理論と、それに基づく各車両の協調制御系の設計理論を構築する.
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