研究課題/領域番号 |
23K03992
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22010:土木材料、施工および建設マネジメント関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
山口 明伸 鹿児島大学, 理工学域工学系, 教授 (50305158)
|
研究分担者 |
審良 善和 鹿児島大学, 理工学域工学系, 准教授 (60639376)
小池 賢太郎 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 港湾空港技術研究所, 主任研究員 (30781992)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | インフラの維持管理 / 環境リスク評価 / 性能評価 / 構造物群データベース / リカレント教育 |
研究開始時の研究の概要 |
我が国のインフラの維持管理は5年に一度の点検によるメンテンナンスサイクルによって実施されているが、現状では、未だその実効性は十分なレベルにない。これは、必要な新技術が実務レベルに落とし込まれていないことや、AIや数理DS等の知識と技術を修得した高度専門技術者が不足していることが原因である。本研究では、数値解析技術や確率論的手法に基づく環境リスク評価手法や構造物群の性能予測評価手法を一般技術者が活用できる実務レベルに落とし込み、メンテナンスサイクルの実効化に資するツールを開発する。さらに、それをリカレント教育に活用し、地域に求められる高度専門技術者の育成を実践する。
|