研究課題/領域番号 |
23K04061
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
坪田 隆宏 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 准教授 (00780066)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 道路舗装 / 劣化予測 / 交通安全 / 維持管理 / 深層学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,交通安全性を考慮した道路舗装の維持管理手法構築を目指し,舗装の路面劣化予測AIモデルの構築と,路面性状変化に伴う事故リスク値の変化を推定可能な一般化線形回帰モデルの構築を行う.はじめに,高速道路ネットワークを対象とした舗装劣化予測AIモデルの構築と舗装劣化度を考慮した事故リスク推定モデルの構築,並びに推定モデルの有効性検証に取り組む.続いて,一般道路ネットワークへの拡張を行い,最後に同モデルを活用した舗装維持管理方策を検討する予定である.本研究は,交通工学と舗装工学の知見を融合することにより,安全性能を考慮した舗装劣化度診断技術を構築し,安全な道路環境の創出に貢献すると期待される.
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