研究課題/領域番号 |
23K04075
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
小林 潔司 京都大学, 経営管理研究部, 共同研究講座教員 (50115846)
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研究分担者 |
大西 正光 京都大学, 工学研究科, 教授 (10402968)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | リレーショナルガバナンス / 複合的プラットフォーム / 制度設計 / 効果測定 / シェアリングエコノミー |
研究開始時の研究の概要 |
シェア経済の発展に伴いUber,Grabなどのプラットフォームが形成され、組織をまたがったプラットフォームが互いに連携するプラットフォームのプラットフォームが着目されるようになった。このような複合的プラットフォームでは、インテグレーションによる全体最適化ではなく、自律的な複数のプラットフォームによるコーディネーションが重要視される。本研究ではコーディネーションメカニズムとして、1)プラットフォームの自律的ガバナンスの強化、2)プラットフォーム間の長期的関係性に基づくリレーショナルガバナンスに着目する。そのうで、複合的プラットフォームを形成するための政策課題の発見、効率性評価の方法論を開発する。
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