研究課題/領域番号 |
23K04200
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
|
研究機関 | 工学院大学 |
研究代表者 |
境野 健太郎 工学院大学, 建築学部(公私立大学の部局等), 准教授 (20468060)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 障害児 / 重度障害 / 重複障害 / 支援学級 / 特別支援学校 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、重度・重複障害児を対象とする特別支援学校を取り上げ、教室の運営方法や利用様態を実証的に捉えて整理することで、身体機能の向上や精神の社会的発達を促す学びの空間のあり方、学びの活動を支える医療的ケアの提供空間のあり方、地域や社会と学校の連携のあり方に関する課題を把握する。その上で、適切な学びを提供するための支援体制を建築空間としてのハードと地域連携を含むソフトの両面から包括的に捉え、障害に応じた教育環境の構築について、建築計画的知見を得ることを目的とする。
|