研究課題/領域番号 |
23K04254
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
榊原 繁樹 東海大学, 海洋学部, 教授 (50314513)
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研究分担者 |
阿部 郁男 常葉大学, 大学院・環境防災研究科, 教授 (30564059)
砂原 俊之 東海大学, 海洋学部, 教授 (40276788)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 大型船 / 津波係留対策 / 錨鎖 / 数値シミュレーション / 水理模型実験 |
研究開始時の研究の概要 |
東日本大震災で被災した大型石炭船をモデルに、段波津波来襲時の岸壁係留船の船体運動、係留索張力や防舷材反力(係留力)、および船体に作用する津波波力に関する水理模型実験を実施し、併せて実用的な数値計算モデルを構築して船体運動や係留力に関する再現シミュレーションを行ってきた。これらの検討から津波対策として考えられている係留索の増し取りや強度アップでは有効な津波対策とならないことがわかってきた。そこで通常の着離岸操船時に用いられる本船の錨や錨鎖または外部から接続する錨鎖によるチェーン係留力を用いた実用的な津波対策を見出す。これに際して、水理模型実験を実施し、数値シミュレーションによる効果の検証を行う。
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