研究課題/領域番号 |
23K04260
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
|
研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
仁木 洋一 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (10511587)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | アンモニア / デュアルフューエル / 圧縮着火 / 化学反応機構 |
研究開始時の研究の概要 |
船舶からの温室効果ガスの排出削減ためにアンモニア(NH3)が舶用機関の燃料として注目されている。NH3を燃料とするディーゼル機関の実用化には、NH3と軽油の着火・燃焼の他、パイロット燃料の噴射条件や燃焼室内の形状や空気流動などを考慮した開発をする必要がある。本研究では、小型予混合気圧縮着火装置の実験をとおして、NH3とヘプタンの化学的な相互作用を明らかにし、着火・燃焼を予測するための化学反応機構を改良する。さらに、改良した化学反応機構を用いて、エンジン内の燃焼をCFDシミュレーションを用いて解析し、NH3を主燃料とするディーゼル機関の性能や排出ガス成分を改善する方法を検討する。
|