研究課題/領域番号 |
23K04262
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
|
研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
小林 寛 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (20361503)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | CFD / Naval Hydrodynamics / Independent two phases / Moving Mesh / Dynamic Overset Approach |
研究開始時の研究の概要 |
港湾内での風・波・潮流を含めた実際の水や空気の流れを再現した計算領域内で、自由航走して着桟する船体運動のシミュレーション手法を開発する。同一の格子セットで、地球固定座標系をベースとした移動格子法を用いて、水面下及び自由表面の計算と水面上の空気流れの計算を分離して実施し、両者から船体に働く荷重を合算して船体運動計算を行うことで風・波・潮流等の影響を考慮したシミュレーションを行う。過去に実施された着桟に関する実験結果等と比較して本手法の妥当性検証を実施する。本研究により、任意の海域・港湾内・水路等において、所望の気象・海象条件下での着桟等の船体運動の計算が可能になる。
|