研究課題/領域番号 |
23K04268
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
小林 充 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (10373416)
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研究分担者 |
佐藤 圭二 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (90734244)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | ウェザールーティング / 海流 / データ同化 / 航海計画 / AIS |
研究開始時の研究の概要 |
長距離を運航する船舶は、いつも同じ航路を通っているわけではなく、海流や風波の現況を考慮して安全・経済的な航路を選んで航海しています。ここで燃料消費の観点で最も重要なのは海流で、うまく海流に乗ることでずっと少ない燃料で運航できます。 一方で、船は衝突防止のためにAISという仕組みを使って現在位置と進路(船が進む方向)、船が向いている向きを電波で発信しています。海流で船が流されると進路と向きに差ができるので、この情報を集めて海流の誤差を修正し、より正確な海流の情報を使って船に航路を選んでもらうことで、省エネに寄与しようという研究です。
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