研究課題/領域番号 |
23K04275
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25010:社会システム工学関連
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研究機関 | 千葉工業大学 |
研究代表者 |
齊藤 史哲 千葉工業大学, 先進工学部, 准教授 (30625132)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 説明可能な人工知能 / 機械学習 / 深層学習 / 顧客行動 / 内部モデル |
研究開始時の研究の概要 |
顧客の意思決定を支援するマーケティングオートメーション技術においてブラックボックス化したAIに説明を与える技術であるXAIの応用はまだ不十分な状況といえる.また,この領域において活用され始めている自律AIによる支援システムへのXAIの適用に至ってはほとんど手付かずの状態であり,従来の予測モデルに対するXAIは直接的に活用できないことから新たな枠組みが求められる.以上より,本研究では顧客の意思決定支援において利用が限定的であったXAI技術の応用範囲を拡大すべく,消費者に関する実データを用いたXAIの応用範囲の拡大と自律AIへの応用を想定したXAIの枠組みの構築を目指した研究を進める.
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