研究課題/領域番号 |
23K04288
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25010:社会システム工学関連
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
大井 尚司 大分大学, 経済学部, 教授 (00455479)
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研究分担者 |
岸 邦宏 北海道大学, 公共政策学連携研究部, 教授 (60312386)
宮崎 耕輔 香川高等専門学校, 建設環境工学科, 教授 (60469591)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 地方鉄道 / 交通計画 / 経営 / 合意形成 |
研究開始時の研究の概要 |
地方鉄道の存廃や地域における交通のモード選択に当たって,その意思決定は,地域・住民の意思決定よりも,経営面や諸制度などに基づいた事業者の意思決定が優先され、学術的な視点の提供が不十分な点が課題である. 本研究では,地方鉄道の存廃を判断する意思決定メカニズム・基準を学術的に解明し,適切な合意形成の取れる「鉄道存廃の意思決定方策」について学術的に示すものである.具体的には,鉄道に期待されるサービス・機能の明確化,費用と責任負担のあり方,モードや事業主体・責任分担に関する合意形成の方法論を示すこと,の3つの視点から,地方鉄道路線の存廃を判断する交通計画策定のあり方とそのプロセスを構築するものである.
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