研究課題/領域番号 |
23K04312
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25020:安全工学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
石橋 基範 日本大学, 生産工学部, 教授 (50739034)
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研究分担者 |
吉田 典正 日本大学, 生産工学部, 教授 (70277846)
井上 大成 日本大学, 生産工学部, 助手 (50980231)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 反応時間 / 注意配分能力 / パーソナリティ / 直線描画タスク |
研究開始時の研究の概要 |
いまだ完全自動運転化への道は遠く,自動車の運転者(ドライバ)自身がハンドルを握ることから,ドライバの個人能力に着目し,個々の運転能力に応じた支援の個人適合化を行うことが考えられる.個人適合化に向けた「運転に必要な能力」として,交差点右折場面における「左右への注意配分能力」に着目した. 本研究では,交差点右折場面で必要な「左右への注意配分能力」の検査手法の有用性を明らかにし,安全管理・安全教育の面で社会実装の可能性を検討する.これにより,高度運転支援での注意喚起や制御介入における個人適合化への応用や,ドライバの個々の適性に応じた安全管理・安全教育への応用等が期待される.
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