研究課題/領域番号 |
23K09546
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
山内 かづ代 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任教授 (30648069)
|
研究分担者 |
鋪野 紀好 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任准教授 (10624009)
伊藤 彰一 千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (60376374)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 地域医療教育 / Faculty Development / プログラム評価 / Workplace-based learning / 指導医の資質・能力 |
研究開始時の研究の概要 |
卒前後の医師育成カリキュラムにおいて地域医療教育の充実は必須である。しかし、地域医療教育の核となる地域病院指導医のキャリア形成の中で、医学教育の新概念や教育手法を取り入れる機会が少なく、医療現場での教育実践に苦心している。本研究では、地域病院指導医の資質・ 能力向上を目指した地域実践型指導医育成プログラムの開発・実施を通じ、プログラム介入前後の 1)地域病院指導医の資質・能力、認識、行動の変化、2)地域病院指導医の教育を受けた医学生および研修医の意識・学修成果の変化、3)地域病院、地域の医療者および患者への影響、を分析することにより地域医療現場での教育実践の向上に寄与する要素を明らかにする。
|