研究課題/領域番号 |
23K09625
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
小田 康友 佐賀大学, 医学部, 教授 (60253621)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 能動的学修 / 自己主導型学修 / 遠隔・対面融合型教育 |
研究開始時の研究の概要 |
医学部臨床実習前教育課程を、遠隔教育と対面教育を融合した能動的学修カリキュラムとして構成し、その教育環境における学生の学修状況、生活状況、学修への適応状況(自己主導型学修適応状態評価表を用いて測定)を調査し、遠隔教育を基盤とした大学教育の有効性と問題点を明らかにする。
|