研究課題/領域番号 |
23K09785
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 札幌市立大学 |
研究代表者 |
武冨 貴久子 札幌市立大学, 看護学部, 講師 (80543412)
|
研究分担者 |
栗原 知己 札幌市立大学, 看護学部, 助教 (00910035)
藤井 瑞恵 札幌保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (20331192)
田中 理子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 非常勤講師 (20648480)
田仲 里江 札幌市立大学, 看護学部, 助教 (40613683)
村松 真澄 札幌市立大学, 看護学部, 准教授 (50452991)
中村 恵子 札幌市立大学, 看護学部, 専門研究員 (70255412)
樋之津 淳子 札幌市立大学, 看護学部, 教授 (90230656)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 継続教育 / 看護基礎教育 / アセスメント / シミュレーション研修 |
研究開始時の研究の概要 |
COVID-19感染拡大により看護基礎教育における臨地実習の機会が失われ、理論と実践を統合する学習の多くが卒業後の臨床現場に委ねられ、新人看護師教育と指導者育成の双方に課題が生じている。本研究では、看護実践の基盤であるアセスメント力に焦点を当て、新人看護師と指導者の学習課題を解明する。さらに “新人看護師のアセスメント力向上のためのシミュレーション研修”を指導者自身が参画するプロジェクト型研修として企画・展開する。大学と医療機関の共同体「看護コンソーシアム」の連携体制を強化し、現在の臨床教育課題に取り組み、基礎看護教育と継続教育をシームレスにつなぐシミュレーション研修を構築する。
|