研究課題/領域番号 |
23K09830
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 令和健康科学大学 |
研究代表者 |
増山 純二 令和健康科学大学, 看護学部, 教授 (60589802)
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研究分担者 |
苑田 裕樹 令和健康科学大学, 看護学部, 講師 (70614494)
辻 慶子 令和健康科学大学, 看護学部, 教授 (60336188)
児玉 裕美 令和健康科学大学, 看護学部, 准教授 (80584515)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | インストラクショナルデザイン / 認知負荷理論 / デザインベース研究 / カリキュラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
看護学士教育のカリキュラムは、コンテンツベースのカリキュラムが基本である。看護学のように、複雑な専門的なタスクを実行するには、知識、スキル、態度をコンピテンシーに統合させる必要がある。知識、技術、態度の構成要素を積み重ね、演習、実習での統合では不十分であり、学習目標をベースに積み上げ式のカリキュラムでは限界がある。 そこで、今回、インストラクショナルデザインをもとに、課題中心型の教授方略となる授業設計を行う、「臨床実践中心型カリキュラム」を開発し、その有効性を検証する。最終的には、看護学士教育における抜本的な教授方略の改革とともに、カリキュラムの改良を目指す。
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