研究課題/領域番号 |
23K09850
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 佐久大学 |
研究代表者 |
宮原 香里 佐久大学, 看護学部, 講師 (30520837)
|
研究分担者 |
八尋 道子 佐久大学, 看護学部, 教授 (10326100)
二神 真理子 佐久大学, 看護学部, 講師 (70636381)
吉田 文子 佐久大学, 看護学部, 教授 (80509430)
山内 豊明 放送大学, 教養学部, 教授 (20301830)
高岸 弘美 山梨県立大学, 看護学部, 講師 (10453052)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | プロフェッショナリズム / VR教材 / 看護基礎教育課程 |
研究開始時の研究の概要 |
看護職育成におけるプロフェッショナリズムは、「看護学教育モデル・コア・カリキュラム」(2017)において基本的な資質・能力とされている。しかしながらプロフェッショナリズムの定義は定まったものがないことや、学生が看護現場の倫理的課題について授業の中で臨場的に学修する教材が不足している現状にある。多職種協働が強調される近年の臨地実習において、学生が倫理的課題を意識化し、話し合い、解決しようとする資質の育成は急務である。本研究では、世界の医療職教育に教育改革として提唱されたプロフェッショナリズムの概念(Lancet, 2010)を用いて、プロフェッショナリズムをベースとしたVR教材開発を目指す。
|