研究課題/領域番号 |
23K09866
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
宮首 由美子 東京工科大学, 医療保健学部, 講師 (30736955)
|
研究分担者 |
繁永 元樹 東京工科大学, 医療保健学部, 助手 (90974296)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | シミュレーション教育 / 教育自己評価 / 看護学教員 |
研究開始時の研究の概要 |
学生の技術習得を支援する教員がその教授活動を自己評価するために活用できる「看護学教員のためのシミュレーション教育自己評価尺度」を開発する。開発に向けては、まず、学生の看護実践のための技術習得の目標達成を支援する教員のシミュレーション教育における教授活動の全容を質的帰納的に解明する。次に、質的帰納的研究の成果を基盤とし、教員によるシミュレーション教育における教授活動を可能にする自己評価尺度を作成し、信頼性および妥当性を検証する。この尺度は教員個々のシミュレータ教育における自己の教授活動の明確化と教授活動の質の維持及び向上につながり、学生の技術習得の目標達成を促進する。
|